けやき通り歯科クリニック

歯肉炎ってなんだろう、?

お問い合わせはこちら

歯肉炎ってなんだろう、?

歯肉炎ってなんだろう、?

2023/02/08

こんにちは、けやき通り歯科クリニックです。

稲沢市では、はだか祭りが3年ぶりに開催されましたね!皆様は国府宮神社に足を運ばれましたか?( ◠‿◠ )

 

歯磨きをしている際、血が出てきた事はありませんか?鏡をよく見ると歯茎が赤くなっていたり、ぷくぷく丸くなっているところはありませんか?これが歯ぐきの病気『歯肉炎』です!

 

10〜20代前半で60%の人が歯肉炎にかかってるといわれています。

歯肉炎は、歯周病と呼ばれる歯ぐきの病気の初期段階です。

 

・歯磨きはしているけど、きれいになってるか自信がない

・甘いものが大好きでおやつなどの間食が多い

・ジュースや炭酸飲料・スポーツドリンクを毎日飲んでいる

・正しい歯磨きの仕方がわからない

・気づくと口呼吸をしている(鼻で息ができない)

この中で当てはまるものがあると、歯肉炎になりやすい環境です。

 

特に、歯磨きできちんと汚れが取れていないと、お口の中ではプラーク(歯垢)と呼ばれる細菌の塊が、食べかすや甘いものをエサに繁殖します。

そしてその細菌により歯ぐきは歯肉炎になり、出血したり赤くなったりします。

 

歯肉炎は、しっかりとした歯磨きを行う事で早く治すことができます。🛁

歯磨きが上手にできないお子様や、いまいち磨き方がわからない方は、こちらで磨き方をレクチャーしますのでご気軽に相談してください!🍊

 

公式LINEはじめました=

院内の情報がLINEで配信されるようになりました!

登録画面をご提示の方に歯ブラシをプレゼント中です😙

ぜひご登録お願いします⛄️💌

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。