稲沢で歯科医療を通じて笑顔溢れる暮らしの実現のために貢献してまいります

除菌・滅菌・コロナ対策

新型コロナウイルス対策

けやき通り歯科クリニックの感染対策についてご紹介

当院の方針

新型コロナウイルスの感染拡大のさなか、コロナ感染の不安によって外出を控える患者様や、来院を自粛をされる患者様が多くいらっしゃいます。
歯の治療を一時中断し、感染のリスクを避けようとすることによって、必要な治療が先延ばしになり、治療中の箇所の悪化や虫歯や歯周病などの感染が進んでしまう場合があります。患者様にとってもクリニック側にとっても治療の先延ばしは避けたいこととなります。感染リスクに対する患者様のそのような不安を取り除き、来院していただけるよう、安全・清潔を徹底し、安心して治療を受けていただける環境作りに常日頃取り組んでおります。

熱・咳などの風邪症状がある方へ

現在、新型コロナウイルスが蔓延しており、日本においても落ち着いては来ておりますが、まだまだ安心できる状態とは言えません。何か落ち着けば新しいコロナウイルスの変異種が流行してしまっております。新型のコロナウイルスに対策を施していきながら共生していく考えも持っていかなければいけない世の中になっております。

歯科治療におきましては、一部では「飛沫による感染リスクが高い場所」という風評もありますが、実際は治療を通じて歯科医、衛生士がコロナウイルスに感染したという事実はほとんどありません。とはいえ、コロナウイルスはどこにでも潜んでおり、100%必ず感染を防ぐことが出来ない状況となっております。

ご来院の際は、ご自身並びに同居されている方に発熱や風邪症状がないか、感染の流行地への渡航がなかったかをご確認の上、マスク着用でお越し下さい。また、ご来院時は検温と手指消毒にご協力頂けますようお願いいたします。

当院の新型コロナウイルス対策

【けやき通り歯科クリニックの感染対策】

①診療室は全て空調設備を完備し、常時換気しております。

②待合スペースと診療室スペースで空調をそれぞれ独立させております。

③空気清浄機能付きオゾンエアー消臭・除菌機を常に稼働させております。

④患者様ごとに、グローブ(使い捨て)・清掃・消毒・滅菌を徹底しております。

⑤タービンやコントラといった歯を削る機械は患者様ごとに交換しております。

⑥診療台のアルコール清拭をしております。

⑦スタッフ全員のワクチン接種を徹底しております。

⑧スタッフ全員マスクをつけての治療を徹底しております。

従来の歯科医院で行われている滅菌・消毒システムの例

①水洗いだけの使い回しグローブを使用していた
②歯を削るタービンを洗浄せず、拭くだけのアルコール消毒

上記のようなことが過去に従来の歯科医院でありました。

アメリカではタービンヘッドの滅菌が義務化されており、未滅菌の器具を使用した場合、犯罪行為として処罰されます。

現在は、器具の除菌・滅菌は当たり前となっております。当院でも清潔な歯科治療環境の保全を徹底しておりますので、ご安心してお越しください。