虫歯治療の前に歯周病治療を!!

虫歯治療の前に歯周病治療を!!

2022/11/30

久しぶりに歯科医院に来院される方の理由は、虫歯がきっかけの方が多くみえます。

当院では、痛みを伴ってない場合、いきなり治療をするのではなく歯石とりのお掃除から始めさせて頂くことがあります。

気になってるところだけでいいのに…。や、歯石とりって必要?と思われる方もいらっしゃいますが、虫歯治療の前に歯石を取っておくと、治療した歯が長持ちするのです😳!!

では、なぜ歯石とりから始めた方が治療した歯が長持ちするのでしょうか…🤔

歯石がついている時、歯肉は炎症がおこていて少し腫れた状態になっています。

虫歯治療は、歯肉の近くも触って行くことがあるため、炎症が起こったままの歯肉だと被せ物や詰め物の適合が少し悪くなることがあります。

治療の前に、ついている歯石を取ってあげるとこで、歯肉の炎症が治まってきます。

炎症が治まっていると、虫歯を治療したところの詰め物・被せ物の適合が良くなり、よりその歯の寿命が長くなります。

けやき通り歯科クリニックでは、治療した歯の寿命が長持ちする『治療の流れ』をお勧めしています。将来的に、患者様の来院回数や治療費の軽減にも繋がりますので、ご理解頂ければ幸いです。

〜公式LINEはじめました!!〜

院内の情報などを更新していきます🤗

LINEの登録画面をご提示いただいた方に歯ブラシ1本プレゼント🌼

是非この機会にご登録をお願いいたします!!