歯のクリーニング✨

歯のクリーニング✨

2024/02/16

こんにちは🌤

けやき通り歯科クリニックです🌱

最近は外の気温も暖かくなって来ましたね☀︎

急な温度変化には体調崩しやすくなります。お気をつけください❕

今日はPMTC(クリーニング)についてです。

PMTCとは Professional Mechanical Tooth Cleanig

(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)

の略で、歯科医師・歯科衛生士によるクリーニングのことをいいます。

PMTCでは、歯の表面に付着したバイオフィルム(目視できない微生物の集合体)

という膜をはがし取り、歯肉の溝の中まで綺麗にする機械的な処置になります。

また、歯の表面に着色物として付着している

タバコのヤニ・茶しぶ等のステインを取り除くことができるので、

虫歯予防や歯周病の予防・口臭予防にもなります。

このバイオフィルムは1〜2ヶ月ほどで膜がはってくるので、定期的な歯の掃除が大切な理由がわかったかと思います。

定期検診で歯の掃除に来られている患者様にクリーニングをさせていただいております。

クリーニングが終わった後には、「歯がツルツルして気持ちいい」と喜んでくださる方も多くいらっしゃいます。

健康で綺麗な歯を持続させるためには、定期検診、クリー二ングをお勧めします。

ぜひご予約をお取りください。お待ちしております😃