けやき通り歯科クリニック

歯も骨と同じように割れる!?

お問い合わせはこちら

歯も骨と同じように割れる!?

歯も骨と同じように割れる!?

2023/01/14

こんにちは、けやき通り歯科クリニックです。

 

少し寒さも和らいできていますがまだまだ体調を崩しやすく油断できない季節ですね😅

特に今日みたいに天気が悪かったりすると、偏頭痛持ちの方はもちろんそうでない方も気持ちが沈んだり体調がわるくなったりしますよね😢

特に体調が良くない時は無意識に食いしばったりしていませんか??

 

ここ最近、虫歯ではないのに歯の痛みが激しく出る方がちょこちょこいらっしゃいます。その中でも歯にひひが入っていたり、割れてきている方が増えてきています😫

 

歯も骨と同じ硬組織なので、負担がすごくかかっているとポキっと折れてしまったり、レントゲンでもわかりにくいくらいの微細なヒビが入ってしまいます。

 

予防としては、寝ている時歯ぎしり・ものを持ち上げたりするときの食いしばりのある方はマウスピースの使用。

右や左のどちらかばかりで噛む癖があればそれを意識的にどっちも使うようする。

あまり固すぎるものは避けていただくなどちょっとした工夫が必要となります。

 

生活習慣の中で、何か気になることがありましたらけやき通り歯科クリニックにご相談ください🏥💭

 

〜公式LINE始めました🌼〜

院内の情報を更新していきます!

登録していただき、トーク画面をご提示いただいた方に歯ブラシ1本プレゼント中🎁

ぜひ歯ブラシゲットしてください✨

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。