親知らずとは・・・?
2022/11/21
こんにちは、けやき通り歯科クリニックです。
皆さんは、ご自身の親知らずがどのような生え方をしているか知っていますか?
また、なぜ親知らずが生えてきたら抜いてしまうのか?と疑問に思っている方が多くみえるかと思います。
親知らずとは、大人になってから生えて来る一番最後の歯です。上下2本ずつ合計4本あります。18から24歳を目安に萌出します。
親知らずが生えて来ても、何も悪さをしなければ気にすることはないのですが、他の歯がすでに生えそろっているところに生えようとするため、生えてくる段階ではが曲がったり、傾いたり、手前の歯にくっついたり押したりして、周りの歯や歯茎に負担をかけてしまいます。
また、親知らずは一番奥に生えてくるため、歯が生えた後に汚れが溜まりやすく、虫歯や歯周病になる確立が高いことが挙げられます。
親知らずがきちんと生えていない時や、虫歯になってしまった場合の多くは、抜いてしまうことがほとんどです。
親知らずが生えている方は、まずは磨きにくい場所なので、なるべく汚れを残さないように歯磨きするようにしてください。
親知らずのあたりに違和感のある方、抜歯をしたい方など親知らずでお悩みの方は、是非稲沢市のけやき通り歯科クリニックまでご相談ください。