けやき通り歯科クリニック

どのくらいの頻度で歯ブラシ交換していますか?

お問い合わせはこちら

どのくらいの頻度で歯ブラシ交換していますか?

どのくらいの頻度で歯ブラシ交換していますか?

2022/11/19

こんにちは、けやき通り歯科クリニックです。

 

皆さま、普段使っている歯ブラシどのくらいの頻度で交換していますか?

 

特に決めてないけど毛先が広がってきたらかなー?

2.3ヶ月に一回くらいかなー?

 

など、患者さまのお話を聞いていると色々な頻度で交換されています。

歯ブラシは毎日水に触れていて、お口の中の菌や歯磨き粉の洗い流し損ねたものなどでとても汚れやすく、雑菌が繁殖しやすいです。

 

特に何ヶ月も歯ブラシを交換していない方は要注意!!!

せっかく歯磨きをしているのに汚れた歯ブラシのせいで汚れを塗り広げているだけになっているかも!?

また、特にお子様はよく歯ブラシの毛先が広がりやすく歯ブラシの毛がへたりやすいです。広がったりへたっている毛先だとしっかり歯磨きをしても汚れがあまり取れません。

 

だいたい1ヶ月ごとに交換していただけると、清潔に歯ブラシを使用していただけます。ただ、すぐ毛先が広がって来る方に関してはもっと早めの交換がオススメですが、あまりに早く毛先が広がるということは歯磨きの仕方に問題があるかもしれません。

一度、けやき通り歯科クリニックで正しい歯磨きの仕方のお話聞いてみませんか?

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

〜公式LINE始めました!!〜

院内情報がLINEで配信されるようになりました!!

登録画面をご提示の方に歯ブラシ1本プレゼント中です🎁

是非この機会にご登録お願いいたします🌷

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。