フッ素で虫歯予防

フッ素で虫歯予防

2023/02/24

皆様、なぜフッ素が虫歯を予防できるのかご存知ですか?

歯の表面では、歯の成分であるミネラルが溶け出す脱灰と歯の中に戻って結晶化する再石灰化が繰り返されています。

この脱灰→再石灰化のバランスが崩れると虫歯ができます。

この虫歯になりやすいかどうかは、口の中の細菌の種類・唾液・飲食の頻度や種類・フッ素や歯磨きの仕方が大きく関わっています。

フッ素は、このミネラルが溶け出す脱灰を抑え歯の中に戻ってくる再石灰化を助け虫歯の進行を予防してくれます。

また、歯の質の強化・口の中の細菌の発育を抑える効果の期待できます😁

〜フッ素入りの歯磨き粉の効果的な使い方〜

一回の使用量は、大人で約1㎝子どもは約0.5㎝くらいが目安です。

歯磨き中なるべく唾を吐き出す回数は少なめに…。

歯磨き後のうがいは、口の中に虫歯予防に有効なフッ素量を残すため、軽く1〜2回(コップの3分の1程度の量)行うようにして下さい!!

フッ素入りの歯磨き粉を使用していても、正しい歯磨きができていないと虫歯になってしまいます😰ぜひけやき通り歯科クリニックで正しい歯磨きの仕方おさらいしてみませんか??スタッフ一同お待ちしております😊