けやき通り歯科クリニック

噛むって大切!

お問い合わせはこちら

噛むって大切!

噛むって大切!

2022/10/21

こんにちは、けやき通り歯科クリニックです。

 

みなさま、ご飯を食べる時しっかりと咀嚼していますか?

現代では、昔に比べてあまり噛まなくてものみ込めてしまう柔らかい食べ物が沢山ありますよね。戦前に比べると、一回の食事で噛んだ回数と食べるのにかかる時間は約半分くらいになったと言われています。

よく咀嚼をしないことによって、口腔機能の衰えや、肥満など生活習慣病のリスクが高まると言われています。

また、現代の子どもたちはハンバーグやパスタなど柔らかい食事を好み、顎が小さく歯並び・噛み合わせが悪い子が増えています。

 

では、噛むことでどのようなメリットがあるのでしょうか

①肥満防止

②味覚の発達

③発音がはっきりする

④脳の発達

⑤胃腸の働きを促進

⑥幼児期の顎の発達促進

⑦唾液分泌促進により虫歯・歯周病予防

 

ただ食事をとる時によく噛むだけで、こんなにもたくさんのメリットがあります。

意識的によく噛むことを気をつけるのはもちろんですが、調理の時に食材を大きめに切ったり、使用する食材を繊維質なものや、弾力のあるものを取り入れたり、早食い防止のためなるべくスプーンやフォークを小さめのものにするなどゆっくり食べるようにするもの噛む回数を増やすコツになります。

 

子どもの頃から、噛む力をつけるのは大切なことですが、既に大人になっている方で噛み合わせがあってないため、しっかり噛むことが難しいと感じられている方など、当院では矯正のカウンセリングも行っていますので、お気軽に稲沢市のけやき通り歯科クリニックまでご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。