知覚過敏で悩んでいませんか?
2022/12/20
こんにちは、けやき通り歯科クリニックです。
最近、急に気温が冷え込んできましたね⛄️
冬になると、知覚過敏の症状が出てくる患者様が沢山いらっしゃいます。
外の空気が寒くなったり、水道のお水もかなり冷たくなるので季節的に少し仕方ないところもありますが対処法がないわけではありません!!
まず、知覚過敏は虫歯ではないのになぜ痛みが出るのでしょうか…🤔
歯には4つの組織があり、通常一番上の歯質はエナメル質です。
不適切なブラッシングや歯周病などで、歯茎が下がると象牙質という通常エナメル質の下に存在する歯質がむき出しになります。
この状態で冷たいものや、歯ブラシの刺激が伝わると短く鋭い痛みを感じることがあります。これが知覚過敏です。
知覚過敏がひどいと歯磨きの時、擦過痛という痛みがあり歯磨きが疎かになったりします。汚れがたまったままにしておくと、虫歯や歯周病の原因になり今より知覚過敏を悪化させる原因になります。
知覚過敏の治療法…
知覚過敏は虫歯ではないので麻酔をして歯の治療をするわけではありません。お薬をしみる部分に塗るだけです!!(痛みの程度のよって、何度か繰り返します。)
歯科医院で塗るお薬にプラスでお家で使えるMIペーストを併用してもらえると、なお効果があります🌼
季節柄冷たいものがしみる時期ですが、スッキリした気持ちで新年を迎えるために今年気になっていることは、今年のうちに対処してみませんか??
けやき通り歯科クリニック、スタッフ一同お待ちしております❄️