歯茎の中に隠れた歯石がつくことをご存知ですか?
2022/07/15
こんにちは、けやき通り歯科クリニック小野です。
いつもちゃんと歯磨きしてるのに歯茎から出血したり、最近口臭がきつくなったなどお悩みはありませんか?
歯磨きの際の歯茎からの出血は、歯磨きが苦手で歯肉炎になっているか、歯茎の中に歯石がついているのどちらかのパターンが多いです。
しっかり磨けてるのに、歯茎からの出血がある場合歯茎の中に隠れた歯石がついている可能性があります。
特に、一年以上歯科検診に行かれてない方だとその可能性も高くなってきます。
歯茎の中に歯石がついた場合、専用の機械でお掃除しない限りいくら歯磨きを頑張っても、歯茎の状態が良くならなかったり、知らないうちに歯周病が進行する原因になります。
歯茎の中の歯石は、普通の歯石とは違いぱっと見では何もついていないように感じたり、ご自身では実感がない方がほとんどです。
また、歯茎の中の歯石を取るのには技術が必要となり、当院ではその技術を身につけるため、入社すると先輩たちから学ぶだけではなく、全国的に有名な歯科衛生士石原美樹先生のご指導の下、歯石除去に特化したセミナーに通い知識や技術を高められるよう勉強をしています。
現在も、去年入社してくれた衛生士含め3人が上記のセミナーに通っており、石原美樹先生から直接指導をいただきながら医院でも模型などを使い練習をしています。
歯茎の中の歯石が取れると、歯茎の状態が良くなるだけではなく、お口の中のネバネバ感が落ち着いたり口臭が少なくなったと実感される患者さまも多くいらっしゃいます。
新型コロナウイルスの蔓延により、歯科医院に前までは通っていたがしばらく通院出来ていない方、そもそも歯科医院に通ったことがあまりない方も久しぶりに歯科検診受けてみませんか?
当院では、受付・診療室にそれぞれ医療用の空気清浄機を導入しておりますので、安心してご来院ください。
普段ご自身ではなかなか気づかなかったこと、歯周病や虫歯だけではなく様々な点から患者さま一人一人に合わせてご説明をさせていただいておりますので、何か気になることがある・気になってはないけど久しく歯科医院に行かれていない方、稲沢市のけやき通り歯科クリニックへぜひご相談くださいませ。